Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

波と「だし」

こんばんは。また久しぶりの投稿になりました。減薬は順調で、昨日からはエビリファイだけになりました。ピレチアなしなので案の定眠れなくて3時から4時くらいまで起きていましたが、今日の日中眠れたのでよかったです。ただ疲れてくると不安定になるらしく…

プールと減薬

こんばんは。またも久しぶりの更新になってしまいました。その間にプールに通い始めました。泳ぎ方を忘れてしまったようなので、水中ウォーキングからはじめています。慣れるまで全然前に進まなくて驚きました。いまは慣れてきて普通に歩くくらいのスピード…

不眠?躁?

こんばんは。久しぶりの更新になりますね。現在真夜中の3時。普段ならぐーぐー眠っている時間なのですが…ここ数日眠れない夜が続いています。まず入眠時。なかなか眠れない。身体は眠る体制にはいっているのに頭の中が落ち着きません。そして1度眠れても2:30…

継続

こんばんは。久しぶりの記事になりました。最近継続することの難しさを痛感しています。新しくアラビア語を勉強したりベリーダンスをはじめたのですが…もうすでに挫折しそうです(´・_・`)そういえばウォーキングもしばらくしていません。気分が落ち始める時期…

AND THE FRIET、HIDETOSHI

こんばんは。お天気もよくなってきたおかげか調子がよくなりました(^^)今日は病院のあと、美容室と新しくできた広尾のフレンチフライ専門店「AND THE FRIET」、それからずっと気になっていた菊名の「HIDETOSHI」へ行きました。今日はお出かけなかなか頑張り…

過呼吸

こんばんは。昨日今日はお散歩に行きました。昨日は自転車でお散歩に行ったのですが1キロも走らないうちに、早くこぎすぎたのか過呼吸になってしまいました。初期の段階で気がついたので手や顔がシュワシュワ痺れるだけで済みました。ここ最近調子が悪く外出…

こんばんは。アルバイト、落ちてしまいました(´・_・`)今までアルバイトに落ちたことはないので結構ショックです。ですが落ち込んでいても仕方がないので忘れることにします!今日は久しぶりにお散歩に行きました。なんというお花でしょうかふわふわしていて可…

鬱状態?混合状態?

こんばんは。どうやら久しぶりに鬱状態になっているようです。記録としてここに残しておこうと思います。なぜ気がついたのかというと、昨日まで楽しかったことが全く楽しくなくなりなにもやる気が起きず、一日中ベットでぼーっとしたりしていたからです。本…

面接

こんばんは。今日はアルバイトの面接に行ってきました。まだ採用されるかはわかりませんが…働くのはまだ早い気もしていましたがお薬を飲んでいることと疲れやすいこと以外ほとんど普通の人と同じなので、ボーっと過ごすことに罪悪感を覚え思い切って応募して…

夜桜と通院

こんばんは。今日は病院のあと桜木町までお出かけしました。ランドマークタワーと桜。あっという間に真っ暗に。さくらの間から月がのぞきます。新横浜はもう半分散ってしまっているので満開の桜をみれてよかったです。特にライトアップされている訳ではあり…

さくら満開

こんばんは。今日も河原へお散歩に行ってきました。さくらが満開でとても綺麗です。小鳥がたくさん。う〜ん、気持ちいいにゃ〜ほのかにさくらの香りがします。満開の桜をカメラにおさめるかたも沢山いました。この風景をあと何日くらい楽しめるのでしょうか…

山梨、清里高原へ

こんばんは。昨日一昨日と山梨の清里高原へ行ってきました。一昨日のお昼は清里駅近くのグラタン専門店「アミ」さんで頂きました。優しいお味で食べやすく美味しかったです。有名なお店らしくサインなどもありました。宿泊先は清里高原ホテルさん、豊かな緑…

さくら、夜ノ森と原発事故

こんばんは。今日は少しだけ川原へお散歩に行きました。とても暖かく上着がいらないくらいでした。川原に桜があるのですがそのうちの一本が少しだけ咲いていました。あと一週間くらいで満開でしょうか?早咲きの桜もころころしていてとても可愛い咲き方をし…

夢と痛み

こんばんは。今日はやはりまだお腹が痛くて1日横になっていました。そうしたら夢の中でもお腹が痛くてあまり心地よく眠ることができませんでした。夢には身体の状況も反映されるのですね。明日こそはお散歩に行きたいと思います。ではでは。

女の子の日

こんばんは。今日は女の子の日で体調が悪くて1日ベッドにいました。予定がないので痛み止めなどは飲みませんが、お出かけなどにかぶった時はお薬に頼っています。なんとか普通に生活できるようになりたいですね。今すぐというわけではありませんが社会復帰す…

お休み

こんばんは。今日は休日ということでのんびり過ごしました。やはりまだ早朝決まった時間に起きてしまいます。もう生活リズムとして組み込んだ方がいいかもしれません。朝起きる分お昼寝してしまうのが問題ですが、少しずつ起きていられるようにしていきたい…

雨と双極性障害

こんばんは。本日は雨のせいか調子がよくなく雨の上がった夜まで一日中眠っていました。今日は私の病気について振り返ってみたいと思います。私の双極性障害Ⅱ型は自律神経失調症が原因の根底にあるようで、雨や低気圧、生活リズムの乱れなど自律神経が乱れや…

おさんぽ

こんばんは。今日は夕方河原へおさんぽに行きました。思っていたより風が強く寒かったです。だいたい5000歩くらい歩きました。出来れば10000歩を目標に歩きたいのですがまだ体力がなく歩けません。途中寒かったせいか膝が痛くなってしまいました。これからは…

ごはんパート2 〜生姜料理がらがら〜

こんばんは。今日は妹と川崎市の新百合ヶ丘にある生姜料理専門店、がらがらさんにランチを食べに行ってきました。火曜サプライズで紹介されたお店の姉妹店です。1月21日の「火曜サプライズ」(日本テレビ系、毎週火曜午後7時)で、女優の武井咲さん、ボーカ…

ごはん

こんばんは。今日は父が出張でこちらに来ていたので一緒にご飯を食べました。色々と心配をかけているので少しでも元気な姿を見せることができてよかったです。そのあと散歩がてら途中までお見送りしました。結構歩いたのですこし疲れました。明日もお出かけ…

花粉症

こんばんは。だいぶ暖かくなってきましたね。暖かくて晴れているのは嬉しいのですが若干花粉症が辛いです。昔はもっと症状が重く、小学校の時などは授業中ずっと鼻をかんでいた記憶があります。東京にでてきてから症状がかるくなりました。田舎は杉が多かっ…

お休みと早咲きの桜

こんばんは。夜ご飯を食べに出かけると、お家の近くの早咲きの桜が綺麗でした(*^^*)今日は1度、6時まえに起きました。早起きすぎてご飯を食べたらまた眠ってしまいました。その後も夕方まで眠ってしまい、今日は1日眠って過ごしました。眠れないよりはいいの…

順調

こんばんは。今日は特に何かあったわけでもなくのんびり過ごせました。メイラックスの減薬が順調です。少しずつですが病気自体良くなってきています。昔のようにとまでは考えていませんが、少し働きたいという思いが強くなっています。若干躁気味なのかもし…

双極性障害と天気

おはようございます。昨日は雨がすごかったですね。お天気が下り坂だったせいか睡眠時間が長くなりました。双極性障害に限らず鬱などもお天気の影響を受けるらしいです。台風や爆弾低気圧などが来ると調子を崩す方が増える、というお話を先生から聞きました…

お散歩

こんばんは。今日は夕方お散歩に行ってきました。だいぶ雲が出てきていましたがほのかに暖かく心地よい陽気でした。往復40分くらいと短いですが、今週に入って3日お出かけできたのでよかったです。今日からまた彼が出張なのでのんびり過ごそうと思います。メ…

3.11と大倉山公園梅林

こんばんは。今日で震災から、そして私が双極性障害になってから3年です。思えば震災もひとつのスイッチだったのかもしれません…被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。そして一刻も早く原発事故が終息しますように。さて悲しいお話しばかりだと気持…

基礎体温と梅

こんばんは。今日は婦人科に行ってきました。予想通り注射されました。痛くないのが幸いです。それから、今回は基礎体温をちゃんとつけていたので診察も早く済みました。基礎体温は大切ですね。女性の方は何かあった時のためにも記録することをオススメしま…

ぐっすり

こんばんは。今日は昨日ゆったりお風呂に浸かったせいかぐっすり夕方まで眠っていました。メイラックスを飲まなくても眠れたのでよかったです。あとは今日以降どうなるかですね。頑張ります。明日は婦人科に行く予定です。女の子の日が予定より2週間以上遅れ…

病院と温泉

こんばんは。今日は病院の日でした。少し調子が悪かったのは天候のせいだったみたいです。確かに低気圧が近づくと睡眠時間が長くなったりしていた気がします。エビリファイの減薬は1度やめて、かわりにメイラックスをなくす方向でいくことになりました。入眠…

回復

こんばんは。昨日の頭痛は収まりました。最近多いのが少し気になります。ちょっと目を酷使し過ぎたのかもしれません。気をつけないといけないですね。明日は通院です。エビリファイの減薬ができなかったのでまずその点を相談しないといけませんね。とりあえ…