Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

基礎体温

女性の方、絶対つけることをお勧めします。

婦人科の病気とは縁ないしなぁ~と思っていても、いつなにが起こるかわかりません。

実は女の子の日がもう3週間近く来なく、前回も病院にかかっていたので心配になり行ってきました。

こういう時に基礎体温をきちんとつけていると、今高温期なのか排卵はあったのかなど診察に必要な情報が得られるのです。

朝起きられなくなり5月の頭からサボってしまいました。

今回エコー検査でちょっとした異常が見られ、注射で強制的に生理をおこさせることになりました。

人生初の筋肉注射をしました。

筋肉注射は痛いと聞いたことがあり抵抗があったのですが、看護師さんの腕がよかったのかいつもの採血よりずっと痛みはありませんでした。

注射のおかげか今日の基礎体温は以前の平均より高くなっていました。

このままなにもないといいのですが、もしかしたら手術することになるかもしれないとのこと。

これには驚きました。心の準備が…

何もないことを祈るばかりです。

このようなことにならないためにも基礎体温ぜひつけてみてください。