Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月の目標の反省と改善点

今月は何かと変更を余儀なくされあまり達成できませんでした。 一日一記事書くこと。 →◎ ちゃんと続けられたので。 ご飯のカロリーを減らすこと。 →× たくさん食べてしまいました。 一日5000歩を目標にあるくこと。 →△ 「目標」として意識してはいたものの、…

双極性障害2型の苦悩~躁とは~

双極性障害2型。この病気は軽い躁(そう)と鬱(うつ)を交互に、または混合して発症します。普通はじめに思い浮かび辛いのではと思われるのは「うつ」の時ですよね。しかし「軽い」とはついているものの「躁」の方が厄介な場合がおおいです。私のケースでは…

パキシルCR錠とエビリファイ錠

パキシルCR錠12.5mg。夜寝る前に服用しています。結果は、とってもよく効いています。むしろ効きすぎて眠れないという状態が多いです。特に初期は昼夜逆転していました。今は安定してきているのか、決まった時間に眠ることはできるようになりました。しか…

ピレチア錠と副作用について

以前からピレチア錠25mg×2を服用しています。用途は「副作用止め」。セロクエルで起きた副作用を見事に止めてくれました。セロクエルでおきたのは「経験したことのない震え」正直に、はじめて薬を怖いと思いました。ただ「太る」副作用は止まらなかったの…

双極性障害2型の苦悩~食事編~

以前「双極性障害2型の苦悩」という記事を書かせていただきましたが、今回は「食事」に焦点をあてたいと思います。基本的に精神科のお薬は「太りやすい」とされています。これには大きく二つの理由があると思います。一つは「お薬」の副作用が原因のもの。こ…

2013年5月の目標

今月の目標 一日一記事書くこと。 ご飯のカロリーを減らすこと。 一日5000歩を目標にあるくこと。 「鏡の国のアリス」を読み切ること。 神秘のカバラーを読み返すこと。 トートタロットについての記事を充実させること。 Tarzan特別編集 30days of Exercise …