Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年6月の目標の反省と改善点

今月もあと残り数分ですね。きょうは今月の振り返りをしたいと思います。 一日一記事書くこと。 →◎ あとは内容を充実させたい。 ネット、本などをチェックする。 一日11個英単語を覚えること。 →× 途中から放棄してしまった。 毎日一定の時間をとるようにす…

躁の抑え方、正確には対処法

本日のアクセス数なんと50! 私が寝ている時間にいったい何があったのでしょうかw(*゚o゚*)w今日は双極性障害、躁うつ病の「躁」の特徴、対処法について書いていきたいと思います。というのもどうも、今、まさに「躁」状態なのですε-(ーдー)ハァ正確には「混合状態…

お薬と生理不順

Gimelは現在デパスとパキシルを中心にお薬を飲んでいます。しかし、セロクエルからパキシルに変えてから生理が2週間以上遅れることがおおくなりました。実際、副作用の一部としてあるにはあるようなのですが、基本的にお薬より別の原因のほうが多いようです…

飲み忘れ

昨日の夜の分を飲み忘れてしまいましたΣ(T□T)最近、睡眠薬を飲むより先に眠くなるようになってきました。良い傾向だとは思うのですが、昨日のようにお薬を飲み忘れそうになることが多いので、気を付けないといけませんね。精神科のお薬は何時に飲んでも効果…

プチうつ

今日は調子が悪いです。嫌なことばかり考えてしまうので、記事はお休みします。リスパダール飲もうかな…

双極性障害2型の苦悩~病識~

最近「本当は病気ではなくただ怠けているだけではないのか?」と考えることが多いです。双極性障害にはこのように「病気」であることを認めない、あるいは認めたくないという思いから通院を拒んでしまうケースがあります。私自身何度もこのような思いに駆ら…

リスパダール内用液その2

昨日久しぶりに1ml服用しました。理由は眠れなかったのと気分がすぐれなかったからです。ドデ○ミンに溶かしたのですが少し味が残っていましたo(´д`)oあの独特の苦さはいまだ苦手です。そして今回あまり効果がなかったのが気になります。以前はすっと眠れた…

音楽と気分

聴いている音楽で気分が変わったりすること、ありますよね?私の場合は明らかに「躁」の時と「鬱」の時、聴く音楽が変わります。一つの目安として役に立っています。今日はヴィヴァルディばかり聞いています。フルートソナタ第6番「忠実な羊飼」にヴァイオリ…

Gimelの日記のアクセス傾向とお薬たち

このブログの読者のかたは セロクエル 副作用 リースパダール液 に特に興味があり訪れてくださっているようです。「セロクエルの副作用」については以前私自身の体験を書きましたが、「震え」はでなくても「太る」という点で同じような思いをしている方が多…

ロドピン

今日は「ロドピン」について書いていきたいと思います。私はロドピン25mgを不安時の頓服薬、イライラ時の抑え役としてたまに服用します。効果はすぐでて基本眠くなり、そのまま眠ることが多いです。特に躁の時のイライラを抑えるのが苦手なのでとても助か…

2013年6月の目標

今月の目標は 一日一記事書くこと。 一日11個英単語を覚えること。 一日3回ラジオ体操をすること。 夜20時以降は食べないこと。 記録をしっかりとること。 今月は無理せず頑張っていきたいと思います。