Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

Gimelの日記のアクセス傾向とお薬たち

このブログの読者のかたは

  • セロクエル
  • 副作用
  • リースパダール液

に特に興味があり訪れてくださっているようです。

「セロクエルの副作用」については以前私自身の体験を書きましたが、「震え」はでなくても「太る」という点で同じような思いをしている方が多いのでしょう。

精神科のお薬は「太る」という女性としてはかなり辛い副作用が多いのが現状です。

しかしセロクエルという薬の性質上どうしようもないのが現実で、症状が安定してからダイエットに励むしかありません。

我慢してストレスをためてしまうとその反動で症状が悪化してしまうからです。

「リスパダール液」についてはやはりその「味」と「副作用」が気になる方が多いようです。

よく分かります。正直にあれほどまずいお薬は初めてでした。

薬臭いのはわりと平気でむしろ好きな方ですが、リスパダール液は強烈過ぎて今でもにがてです。

甘めのジュースに溶かすのが一番だとおもいます。

副作用に関しては服用量、回数ともに少ないため経験がなくこちらに書くことができませんが強力なお薬なのは確かなので、なにか異変があったらすぐに病院に行くことをお勧めします。

それから「パキシルCR錠」もよくヒットしているみたいですね。

現在はCR錠ではなく「パキシル5mg」を服用しています。特に目立った副作用はありません。服用量も少なく副作用止めをのんでいるからかもしれませんので、なんとも書くことができません。

パキシルも太るといわれていますね。実感はありませんがセロクエルの方がずっと太りました。

太らないために大事なのは健康的な生活と食を心がけることと分かってはいますが、なかなかむずかしいですね。

頑張ります。