Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

躁の抑え方、正確には対処法

本日のアクセス数なんと50!
私が寝ている時間にいったい何があったのでしょうかw(*゚o゚*)w

今日は双極性障害、躁うつ病の「躁」の特徴、対処法について書いていきたいと思います。

というのもどうも、今、まさに「躁」状態なのですε-(ーдー)ハァ

正確には「混合状態」の「躁」寄り、といった感じです。

お薬でだいぶ抑えられるようになってきましたが、「躁」状態自体はなくなりません。

今日の「暴走」は「食欲」「買い物」の二つ、今日の「困惑」は「注意散漫」「焦燥感」「したいことができない」の三つでした。

朝から今まで、睡眠を除いた時間ずっと食べ物を口にしていました。
そのあと散歩がてら、小さな額ですが食べ物を買いあさりにいってしまいました。

その際身体を動かしたことで焦燥感からは解放され、大分落ち着きました。

「困惑」の方はいま格闘中です。読みたい本がたくさんあるのに集中できず読めないのです。

「躁」の時、私の対処法は

  • 軽く運動、散歩などをする。これが一番効果的。やりすぎは逆効果。
  • 掃除をする。上と同じような感じ。必要なものまで捨てないよう注意。
  • 薬を使ってとりあえず眠る。最終手段。
  • お腹の膨れるものを食べる。よくかまないといけないものなども○
  • ブログに書いてみる。現状が把握できる。
  • 無心になれるゲームをする。延々とレベル上げする、サクサクと麻雀をする、など。

特にブログ、文章にするのはオススメです。大体の場合、本人は自分の状態がわかっていないことが多いので目に見える形にするのは効果があります。

Gimelの場合文章の「量」が明らかに増えます。今日のように。まとまりにも欠けます。

終わらせ方がわからなくなりました(*´ο`*)=3

今日はこのくらいで失礼します。