Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

リスパダール内用液

最近、そわそわしたり何かしていないとおかしくなってしまいそうだったりと明らかに「躁」状態になっています。

そこで頓服として処方されたのが「リスパダール内用液1m/ml1%」です。
リスぺリドン経口液0.1%とも記載されていますね。多くのジェネリックがあるようです。

はじめは就寝前に飲んでいましたが、今日は特にひどく夕方に服用しました。

このような液状のお薬は初めてで、一度だけそのまま服用しましたが…かなりきつかったです。「独特の薬臭さ」とでも表現すればいいのでしょうか。

お水に溶かすだけでも全然味がしなくなるので絶対に何かに溶かすことをお勧めします!

ただ、お茶やコーラはダメみたいです。普通のお水でも味は大丈夫なのでおとなしくお水で服用してみてください。

効果としては上々。すぐ睡魔が襲ってくる点は注意が必要ですね。

色々と書きたいことは沢山ありますが、効きはじめたようで眠いので今日はこのくらいで。

最後までお読みいただきありがとうございました。