Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

東京オリンピックと「フクシマ」



東京オリンピック開催、決定しましたねo(^▽^)o


7年後、私はなにをしているのでしょうか?


東京でオリンピックが開催されるのはとても喜ばしいことですが、私には少し悲しいことがあります。


今回に限ったことではありませんが、招致活動などにおいて「フクシマ」の名前が「原発事故の問題」をあらわす言葉として海外の記者たちに使用されていたことです。


幸いIOC委員の方々にはさほど問題視されていませんでした。


福島はわたしの故郷です。


誰でも自分の故郷が「原発事故の問題」をあらわす言葉として世界中で使用されるのは、悲しいことだと思います。


まだまだ問題は山積みですが、一刻も早い事故の終息を願うばかりです。