Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

ごはんパート2 〜生姜料理がらがら〜


こんばんは。


今日は妹と川崎市の新百合ヶ丘にある生姜料理専門店、がらがらさんにランチを食べに行ってきました。


火曜サプライズで紹介されたお店の姉妹店です。

1月21日の「火曜サプライズ」(日本テレビ系、毎週火曜午後7時)で、女優の武井咲さん、ボーカル&ダンスユニット「EXILE」のTAKAHIROさん、タレントのウエンツ瑛士さんが神奈川県にある生田スタジオ周辺で絶品穴場グルメを探し、川崎市麻生区のしょうが料理専門店「祝茶房 紅拍手(こうはくしゅ)」を訪れた。

 小田急小田原線の新百合ヶ丘駅から近くの同店は、同駅周辺で屈指の人気店だという。しょうが料理を専門に扱って21年目で、「しょうがの女神」と呼ばれる60歳の女将(おかみ)・森島土紀子さんがいる。森島さんと対面した一行は、その若さと美貌に驚かされた。人気メニューは「とんきこ(しょうがガーリック焼)」で、豚の軟骨をしょうがと一緒にじっくり煮込み、秘伝のタレと合わせた後、オーブンで焼く。ここでしか食べられないオリジナル料理で、商標登録もされているという。森島さんは、料理名は自分の名前にちなんだものだと話した。

 「とんきこ」を食べた武井さんは、「おいしい。しょうがの香りがフワッとして、すごく柔らかい。ごはんが進みますね」とコメント。TAKAHIROさんは、「うまっ! うわ、これタイプ(笑い)。しょうがにこれほどアピールされたことは初めてですね」などと、しょうがを女性に例えながら絶賛していた。

ぐるなびテレビに出たお店ニュースより引用


こちらで紹介されていたとんきこしょうがガーリック焼きを注文。


f:id:Gimel4:20140318234235j:plain


骨の部分がぷるんっぷるんになっていて、とても美味しく面白い食感をしています(*^^*)


お値段880円とお安くさらに駅からも近いのでオススメのお店です。


今週もすでに2日お出かけすることができたのでよかったです。


明日はウォーキングかスポーツセンターに行こうと考えています。


少しずつお出かけと運動が習慣化されてきたのでこのままがんばっていきます!