Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

セロクエル

去年一時期お世話になったお薬です。Gimelにはとてもよく効きました。
ただし、体重が激増してしまいました。数か月で40キロ以上です( 一一)
女性としてかなりつらく、今は先生と相談して別のお薬を服用しています。

  • では、なぜ太ってしまったのかということを書いていきます。
    • 食べても食べても空腹感がなくならない。お腹がいっぱいで気持ち悪くても一日中食べ続けてしまった。
    • 怖くて外に出られない=運動不足。
    • 太ったために着られる服がなくなり外出がさらに減った。
    • 体が重く動けなくなり、一日の9割をベットで過ごすようになった。

悪循環にはまっているのがわかりますね。決して悪い薬ではないと思います。実際、一時期はとてもよい精神状態でした。でもやはり体重の増加は精神的にきついです。

あと高いです、このお薬。そして人によって服用量が変わるので加減が難しいようです。Gimelのときは最大100mg+25mgくらいだったと思います。2週間分セロクエルだけの金額で、25mg 1錠47.20円、100mg 1錠165.60円なので約3000円ありえない!(>_<)

精神科の診察料やお薬代には、各自治体に支援制度があるかもしれないので調べてみることを強くおすすめします!

次回セロクエルの「太る」以外の副作用について書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。