Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

amazonのレビューがないので買ってみた

実践するカバラ―カバラコース完全マスター

実践するカバラ―カバラコース完全マスター

  • 作者: ポールローランド,Paul Roland,サトーポーラ
  • 出版社/メーカー: 出帆新社
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

レビューがないので買ってみました。

正直、私の求めているものではありませんでした。

「魔術的カバラ」における「生命の樹の用い方」を知りたかったのですが、この本は「正統派カバラ」と呼ぶべき理論と方法、そして筆者による新しいカードとの対応がしるされていました。

学問としてのユダヤ教カバラの歴史的背景などは豊富にあり、とても興味深いものがありました。

しかし、生命の樹の用い方は別としてタロットカードの対応には疑問があります。

トートタロットを学んでいる関係上、22のパスとヘブライ文字の対応があまりにもかけ離れていることに疑問を抱きました。

正統なカバラを学びたい方向けだと思いました。