Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

お風呂とコーヒーとお仕事、そして病識


こんばんは。


やっと…やっとお風呂に入ることができました(((o(*゚▽゚*)o)))


まあ、また明後日入らないといけないのですが…(−_−;)マイニチハイロウヨ


今回入るまで長かったです。


シャワーを浴びはじめてしまえばあとはなんとかなるのですが、そこまで至るのが大変です。


今日入ることができたのはこのブログに書いていたことと、コーヒーのおかげだと思います。


コーヒーは3杯飲んだのでカフェインが効いて行動的になれたと感じました。


そういえば元気だった年末年始もカフェインの入った栄養ドリンクを毎日の様に飲んでいました。


普段あまりコーヒーは飲まないのですが、代謝をあげるのにいいと聞き数日前から飲み始めました。


このまま続けていきたいと思います。


そういえば、ここ最近「働きたい」と強く思います。


自分でお金を稼いでいない状態が辛いこと、引きこもっていることで外の世界から離れてしまっている不安、何かをしていたいという焦りがあります。


ここで問題になるのが生活リズムの乱れと体力、そして障害をどう説明するか、です。


生活リズムは時間帯を選べばなんとかなるのと、体力も働いているうちについてくるのでそこまで問題ではないと考えています。


ただ、障害をクローズにして働くにはまだ症状を隠し通す自信がありませんし、オープンにするのは正直怖いです。


鬱病に関しては世間の認知がだいぶ改善されてきていると感じますが、双極性障害はまだまだ「なにそれ?」状態だと感じます。


ただ、主治医の先生からは4月位から動けるようになろうね〜と言われています。


少し焦っているのでしょうか。


本当は病気ではないのでは?と考えてしまいます。


今元気なのはお薬のおかげだということは分かっているつもりなのですが、どうしてもそのことを忘れてしまいます。


ここで間違えると症状が悪化してしまうので、なんとか客観的に見られるよう意識していきたいです。


病識をもつということはなかなか難しいものですね。


これまで以上に意識していきたいと思います。