Gimelの日記〜双極性障害の記録〜

双極性障害の日常の記録です

雨と双極性障害


こんばんは。


本日は雨のせいか調子がよくなく雨の上がった夜まで一日中眠っていました。


今日は私の病気について振り返ってみたいと思います。


私の双極性障害Ⅱ型は自律神経失調症が原因の根底にあるようで、雨や低気圧、生活リズムの乱れなど自律神経が乱れやすい状況で症状が現れやすいです。


それから生理によるホルモンバランスの変化も症状に反映されます。


今は季節の変わり目かつ生理前で特に注意が必要な時期です。


双極性障害がはっきりと発症したのもちょうどこの時期でした。


今は生活リズムも安定しお薬もエビリファイ6mg、アキネトン1mg、ピレチア25mgと必要最小限に抑えられるようになりました。


あとエビリファイを3mg減らすのが当面の目標です。


エビリファイが減れば副作用どめのお薬もなくすことができるかもしれないので頑張りたいと思います。


生理によるホルモンバランスの乱れは、現在まだ無排卵ぎみで安定するまで時間がかかるので長い目でみて努力していきたいです。


ブログに書いてきたことで自分の状況を客観視でき、お薬を大量に飲んでみたりイライラして周りにあたったり、大きく体調を崩したりすることがなくなりました。


これからも自分を客観視することを忘れず寛解にむけてがんばっていきたいと思います!